適当ご飯で済ませちゃう余裕のないママ必見!ママも自分の時間が作れておいしいご飯も食べれる時間術をご紹介!

 

 

こんにちは、シンママのてぃオです★

 

いつも家事育児おつかれさまです!

 

この記事では、

家事育児で余裕がないので
適当なご飯で済ませがちなママ必見

な、時間術を書いていきます。

懐中時計のイラスト

突然ですが、
日頃、ちゃんとしたもの食べれてますか?

 

赤ちゃんと生活していると、
慣れない生活に、未だ四苦八苦なママさんも
多いのではないでしょうか?

 

ご飯を作っている時間などは、
赤ちゃんもよく泣いたり、
トラブルなども多いかと思います。

 

私も里帰りが終わって
娘と暮らし始めた初期は、
どうやって家事育児をうまくしていくのかに
悩まされました。

しかし、時短術を活用したところ、

 

・自炊する時間がある
・自分のための時間がある
・お金で時短しないので節約になる

 

のような効果がありました!

 

産後、ダイエットや肌ケアにも
力を入れたいっ!

 

そう思っていたのですが、
この時短術を使ったところ
毎日自分のための時間を確保できて
頑張ることができています!

筋トレのイラスト「腹筋をする女性」

しかし、
この時短術を使わずに過ごしていた頃は、

 

・ご飯は惣菜or宅配
・自分の時間がなくてストレス
・睡眠不足

 

のような日々で、
リフレッシュが全く出来ていませんでした。

 

この記事を読まないまま

この時短術を知らないままだと、
そんな生活から抜け出せなくなってしまう
かもしれません。

だけど、
赤ちゃんもいるのに、
そんな簡単にできるの?

 

と、心配になりますよね。

 

大丈夫です!

 

私の取り組んだ時短術は
本当に簡単です!

 

私が紹介していく内容は、

 

・ご飯はまとめて作っちゃう!
→おススメ料理紹介あり

 

・掃除寝てる間に一気に!

→まとめて寝てくれる作戦も紹介

 

・ダイエットや肌ケアは赤ちゃんと一緒に!
→これぞまさに時短術★

 

こちらを紹介していきますので、
ぜひ最後まで読んで真似してみて下さい!

 


○ご飯はまとめて作っちゃう!

 

作り置きは誰もが考える
時短術の王道ですよね!

 

私ももちろん取り組みました!

 

しかし、赤ちゃんと過ごしていると、
その料理をする時間が取れないのが
正直な現状ですよね。

なので私は、
赤ちゃんを寝かしつけた

真夜中に
黙々と2品ずつほど作っておりました!

 

私はお料理はあまり得意ではないので
容量良くたくさんの品を作れない
とゆうこともありましたが、

 

そんなにたくさん作り置きがなくても
気にしないタイプでしたので、
1〜2品作っては3〜7日ペースで
まとめてお料理をしておりました。

 

おススメの作り置き料理を
理由も含めていくつか紹介しましょう!

料理をするお母さんのイラスト

-料理-


・ハンバーグ
→個数作りやすい

 

ハンバーグはエネルギーを
蓄えるのにもとてもおススメです!


育児の中疲れやすいママを
助けてくれる一品です!

 

・きのこ料理
→レパートリー豊富、安い

 

バタポン、バター醤油、ガリバタなど、
同じ食材で色んなパターンが楽しめる上、
食材としてもあまり値段が高くないので
おススメです!

茸のイラスト

-そのまま食べれる食材-


・納豆
・豆腐
・インスタントスープ

 

インスタントと名のつくものは避けたい
とゆう人もいるかと思います。

 

しかし、スープ春雨や
味噌汁、スープ、お茶漬けの素
などでしたらいかがでしょうか?

春雨スープのイラスト

1人用の汁物って簡単だけど、
少量なだけにめんどくさい
なんてことはありませんか?

 

インスタントを使えば
お湯を注ぐだけなのでおススメです!

カップスープのイラスト

ここまで読んでみて、

 

でも、うちの赤ちゃんは
まとめて寝てくれないから
作り置きを作ることは
それすら難しい…

 

とゆう人は、

生活リズムの改善

から見直してみましょう!




○掃除は寝てる間に一気に!

 

なかなかまとまって寝てくれない!
とゆう人もいるかと思います。

 

私も最初は夜中も起こされるし、
お昼寝も置いたら起きちゃうし、
用事ができるほどまとまった時間など
確保できませんでした。

 

しかし、
生活リズムを見直したところ、
夜中は朝まで起きてくることもなくなり、
起きて来てもすぐに寝てくれるほど
かなり楽になりました!

なので私は夜中に掃除してます。


掃除機だけゴミの日に早起きして
したりしてます。

 

では、どうすればそんなまとまって
寝てくれるのかですが、

 

私の場合は晩御飯を食べてから
寝るまでの時間や行動を

 

完全ルーティン化

 

して、寝るとゆうことを
身体に覚えさせるようにしました。

20:30(前後1時間以内)にお風呂

毎日湯船に浸かる

上がって保湿

着替えて授乳

飲み終えたら寝室

寝かしつけはトントン+お歌

 

のように、具体的にして、
20:30頃にお風呂に入れたら
寝かしつけ終わる頃には10時前後となり、

 

赤ちゃんがこれに慣れて来た頃には
寝かしつけにも時間はかかりません。

赤ちゃんの成長もあっての
まとまり寝かとは思いますが、
ルーティンができたことにより
確実なものになりました。

 

なので、生活リズムの見直しや
ルーティンを作ってあげるとすれば
夜は特におススメです!


○ダイエットや肌ケアは赤ちゃんと一緒に!

 

私は妊娠中、臨月の頃で
妊娠前の体重から+10kgでした。

 

産後も初めは臨月時点より-8kgと
好調だったのですが、

 

混合育児で母乳の割合が減るにつれて
どんどん体重が増えてしまい、
+4kgも太ってしまいました。

 

また、元々肌ケアにはかなり疎い方で
綺麗な方ではなかったのですが、
肌が荒れたりする経験は

今までありませんでした。

乾燥肌のイラスト

しかし、妊娠中から少しずつ
顔が荒れたり荒れなかったりしていた所が、
産後はなかなか治ることがなくなり、
肌ケアを念入りにするようになりました。

 

ダイエットは今のところまだまだ
減ったり増えたりをくりかえしておりますが、
肌ケアはバッチリ効果が出ました。

つるつるのお肌の女性のイラスト

初めの頃は、里帰りして実家にいるのに
そんな余裕がありませんでした。

 

赤ちゃんから目を離す時間が長いと
不安になってきて、
ダイエットや肌ケアなどの、
自分のことどころではなくなります。

 

しかし、

赤ちゃんと一緒にする

ことで、それらは解消されました!

ベビーヨガのイラスト

ダイエットの場合、
赤ちゃんの横で大きな声で


「1.2.3.4!」

 

と言いながら取り組んだところ、
赤ちゃんも楽しそうに過ごしてました。

 

また、抱っこしたまま
スクワットしてみたりも赤ちゃんは
喜びます。

スクワットのイラスト(女性)

腕立て伏せなども、
赤ちゃんの上に覆い被さって、
えっちらおっちらすると喜びますよ!

 

肌ケアは、
私はパックを利用しました。

 

パックしている顔のまま
いないいないばぁをしてみたりして、
楽しみながらすることで、

 

赤ちゃんが泣いている時間を減らせて、
自分のためにもなる時間を
大幅にふやすことができました!

フェイスパックをしている女性のイラスト(美容)


○まとめ

 

・ご飯はまとめて作っちゃう!
・掃除は寝てる間に一気に!
・ダイエットや肌ケアは赤ちゃんと一緒に!

 

以上を紹介して参りましたが
いかがてしたでしょうか?

 

ご飯も家事も自分磨きも育児も
全部楽しみたい!

 

とゆう人は、
まずは赤ちゃんの
生活リズムを整えてあげる
だけでも時間が作りやすいです!

隙間時間にちょっとずつするより、
赤ちゃんの時間をバッチリとってあげて

 

○○しないとダメなのに…

 

と、焦らないように過ごしてあげると
赤ちゃんも安心して穏やかに
過ごしやすくなります。

 

色々とやらなくてはいけないこともあり
焦る気持ちもあるかとは思いますが、

 

隙間時間を作る努力より、
赤ちゃんの生活リズムを整える努力

に考え方を変えてみることをオススメします。

まずは、
ママのご飯の作り置きを作る
ことから始めてみましょう!

 

ママも赤ちゃんも
笑顔が増える日を過ごせますように
応援しております。