ちょっとそこまでのお買い物。メイクする?ママになって気になる、周りの視線が気にならなくなる工夫。

 

 

 

こんにちは、シンママのてぃオです★

 

この記事では、

 

ちょっとそこまでの外出で化粧をする?しない?

 

について書いていきたいと思います。

 

 

■

 

 

ママになる前は、

多少の外出くらいはすっぴんでも気にしなかったけど、

子供と出かける時にすっぴんだと、

この子まで悪く見られそうで不安…

 

そんなママもいるかと思います。

 

一人で育児をするって大変ですよね。

 

子供の事も、

自分のことも、

家のことも、

全部一人でしないといけませんもんね。

 

自分の事は後回しにできても、

子供や、家のことは後回しにできません。

 

 

育児放棄のイラスト

 

 

ここでは、

様々なママさんの声とともに、

 

自分のことも頑張れる方法

 

を、お伝えします。

 

 

“〇〇ちゃんのママって素敵“

“ちゃんとしてるママさんだなぁ”

 

この記事を読むと、

明日にはそんな声も聞こえてきそうです!

 

逆に、

 

“○○ちゃんのママっていつもみっともない”

“あの人ちゃんと子供の世話できてるのかしら”

そんなことを言われてしまわないように、

自分のことも頑張れる方法をお伝えしますので、

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

 

 

まず、

基本的に周りはあなたのことを

そこまで見てはいません!

 

これは良くも悪くもとっても大事なことです。

 

頑張っていつもメイクしていても、

意外とすっぴんを見られてもばれなかったり。

 

逆にいつもすっぴんだけど、

気合を入れてメイクしても気づかなかったり。

 

冒頭であげたような酷いことを言われる人は、

ハッキリ言ってレアでしょう。

 

 

いじめをする人のイラスト(女の子)

 

 

これはママになると特にそうなんです。

 

世の中の人は意外とママに対して、

その辺は無頓着です。

 

 

では、どんな人なら陰口言われちゃうの?

 

 

それは、

明らかにぼさぼさな髪だったり、

いつ見かけても部屋着のような服装だったり、

目ヤニが目立つ、などのような、

生活レベルで心配な方が言われるでしょう。

 

 

髪がボサボサの人のイラスト(女性)

 

 

しかし、人によって見方は違うもの…

 

 

では、誰が見ても気にならない方法を教えちゃいます。

 

 

それは、

 

ワンポイントアイテム

 

を使うことです。

 

 

お化粧のイラスト「マスカラを塗る女性」

 

 

例えば、

 

・マスク+眉毛

・眉毛+口紅

・お気に入りのワンピース+眉毛

 

のように、一見すっぴんのような、

メイクをしているような、

自分が納得できるスタイルを探してみましょう。

 

 

自分探しのイラスト(女性)

 

 

わたしが出産する前、

子供のいる友達が、

 

「子供出来てから外出の時メイクするの

ちょっとハードル高かったし、

誰も見てないの分かってても、

すっぴんはちょっと勇気なくて…

 

そんな時にこれ使ってたから、

良かったら役立てて!」

 

そう言ってプレゼントしてくれたのが、

 

“口紅”

 

でした。

 

 

口紅のイラスト(化粧品)

 

 

正直なところ、

 

私は産前はすっぴんでコンビニに行くくらいは、

なにひとつ気にしない無頓着なタイプ

だったのですが、

 

子供が生まれてから、

子供を連れて出かけているとき、

 

周りの目が気になって、

すっぴんでは出かけられなくなりました。

 

 

視線が怖い人のイラスト

 

 

なので、友達から頂いた“口紅”には、

未だにとても助けられています。

 

自分が周りに見られる分には気にしないけれど、

 

この子のママとして見られているとき、

もっと素敵なママであり、

女性でありたいと思うようになりました。

 

 

赤ちゃんにゲップをさせているお母さんのイラスト

 

 

とはゆえ、

 

世の中の女性のほとんどが、

産後めんどくさくて化粧をしないんです。

 

ただ、みなさんおっしゃるのは

 

“肌はきれいにしてる”

“まつエクで凌いでる”

“マスクしてれば平気”

 

と言う方がほとんどで、

 

“肌に自信がない”

“まつエクは合わない”

 

と言う方たちには、

すっぴんは本当に勇気がいりますよね。

 

 

無気力な人のイラスト(女性)

 

 

でも大丈夫です!

 

ワンポイントの工夫を入れるだけで、

ちょっとそこまで出れる勇気がもらえるメイクで、

あなたの行動範囲は広がります

 

 

外出のためらいや、

時間の制限がなくなると、

もっと有意義に家事も育児もできるので、

有効に使える時間を自分で広げちゃいましょう!

 

 

そのための私のおすすめアイテムは

 

眉毛と口紅

 

です!

 

 

リップクリームを塗る女性のイラスト

 

 

なにからしようとお考えの人は、

まずは眉毛とリップを使って、

ノリノリで出かけちゃいましょう♪

 

女性らしく、

素敵なママを目指して、

明日から一緒に頑張りましょう!